店主のブログ

2013年04月03日

【だっちゃ】世にも気味悪く華のない健康食品「なめぜ」が届きました。

お疲れ様です。だっちゃの店主です。

昨日今日と、東京はひどい雨!
今は降り止んで落ち着いていますので、今夜はにぎやかなお店になるといいな!

桜のシーズンは終わりましたが、春はこれから。
新年度ですね、張り切ってまいりましょう!

-----
■酒

天領盃の「活性にごり」、真野鶴の「白真野鶴」。
春の濁りが好評です。

燗は、北雪特別本醸造が大好評につき品切れしてしまい、同じくお勧めの天領盃特別本醸造をぜひ飲んでいただきたいです。
どちらも、常温から熱燗まで、どの温度帯でもまろやかさを失わない、丁寧なつくりを感じさせる銘酒です。

金鶴「純米活性にごり」、おそらく全国で最後の一本を口開けいたしました。
真冬に発売される、島で大人気のこのお酒。
新規に開業するだっちゃのために、加藤酒造店さんに取り置きしていただいた、最後の一本となりますので、まだおのみになっていない方はお早めにどうぞ。

-----
■肴

佐渡の超珍味「なめぜ」が届きました。

なめぜとは?
醸造ものに強い佐渡の伝統食品、大豆と麦と米麹から作る発酵食品です。
今では唯一の製造販売元となる、塚本こうじ屋さんによると…。

-----

見た目も気味悪く、食べるとさらに珍なる味で、好きと嫌いがはっきり分かれる商品です。だけど馬鹿にしてはいけません。佐渡では病院等で健康食品として重宝されております。

この『なめぜ』は、大豆と麦を炭火で炒る行程から始まって実に12行程を経て出荷できるという、味噌よりもずっと手間をかけた商品です。日持ちがしない商品のため秋,冬限定となっております。
もちろん地方発送も行っておりますが、この商品はできることならお客様自ら佐渡に来て、佐渡の珍味として召し上がってほしいと思います。

-----

興味のある方は、ぜひ召し上がってみてください。
これは秋・冬の限定商品で、だっちゃへの出荷が最後だそうです。
売り切れ御免!
生ものにつき取り置きできませんので、食べたい方は早めにご来店くださいませ。

-----
■その他お知らせ

表参道新潟館ネスパスに、佐渡島がやってきます。
http://www.nico.or.jp/nespace/event.php

●どぶろくと珍味とうまいもの市
期 間 : 4月4日(木)~4月7日(日)

「民宿うえた」さんの「ときめきどぶろく」が登場予定。
新潟どぶろく祭だなんて、そそられますね!

●新潟ふるさとの味めぐり
期 間 : 4月18日(木)~4月21日(日)
佐渡市真野にある「潮津の里」さんが、干物や佐渡名産品を携えて出展予定です。

店主も行く予定です、お時間ある方はぜひ表参道へ!

・電話が開通しました。03-5830-3790(TEL&FAX)
・β版営業中は、23時閉店となります。
・当面の間、日祝のお休みとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
以上、お知らせでした!

【佐渡の酒と肴 だっちゃ】

佐渡ヶ島情報も満載!各種媒体で情報発信しています。

facebookページでだっちゃを応援!
https://www.facebook.com/daccha

twitterでだっちゃを応援!
http://twitter.com/#!/_Sa_Ya_Ka_

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
03-5830-3790
営業時間:17時~23時(LO:22時30分)
店休日:日祝
E-mail:daccha.asakusa@gmail.com
URL:http://da-cha.net/
blog:http://ameblo.jp/saya-daccha/

↓ 配信解除・再登録・別のアドレスの登録 ↓
http://da-cha.net/m/index.html

お知らせダイジェスト